ジョギング・ランニング関係の講座

2017.11.12

本日、堺筋本町にあるパーソナルトレーニングジム『Plants』にて、牧野 仁さんによる「フォームが変わる身体の使い方」「もっと知ろう!ランニングシューズ」2講座を受講してきました。

ジョギングインストラクターの講習の時よりも内容がさらにブラッシュアップされており、肩甲骨・股関節・足関節・足趾の動きについて非常に勉強になりました。

【フォームが変わる身体の使い方】
①肩甲骨の動きでは、上腕骨の動きや僧帽筋・菱形筋と広背筋の関係性など…。
②股関節の動きでは、関節の種類についてや臀筋(お尻の筋肉)・屈筋群伸筋群のトレーニング方法や意識づけの必要性など…。
③足・足趾関節の動きでは、裸足・ソックス・インソール・シューズとの関係性など…。
これらの項目以外にも、体幹やマラソン大会に向けてのアドバイスなど患者様に提供できる内容が盛りだくさんでした。

【ランニングシューズ】
シューズの各パーツの役割についての復習から始まり、シューズの履き方を学び、後半は外で実際に色々なランニングシューズを履きジョギング・ランニングを体験しました。
シューズによって、走り方や意識すべきポイントも異なるので奥が深いと感じました。

ジョギング・ランニングシューズ選びはもちろん大切ですが、そのシューズをより良く使いこなせる為に、上肢下肢関節の動きを知る・体幹の安定や関節を動かす筋肉のトレーニングも欠かせないことを患者様に分かりやすく説明指導できるよう努めたいと思います。
ランニングシューズ